FC2ブログ
04 2016

添付データについて

お世話になっております、飛鳥です。

ご依頼要項にて
【添付データを確認しない】旨の一文を添えさせていただいております。
これは次元・ジャンル・年齢制限を問わず、文章以外の全てのデータに該当します。
(編集の際に必要となるSEは例外です)

ご迷惑をおかけしていることは十分承知しているのですが、
ご理解いただけますと幸いです。

以下、追記にて今更ながらの理由です。

---

一度に数十枚のアダルト画像を添付された過去を元に設けさせていただいた要項となります。

その時の画像は、次元問わず、局部のアップ等、無修正の物が多く添えられておりました。
少し特殊な設定のキャラクターでのご依頼でしたので、
イメージの参考になればとお気を使っていただいたことは分かっていたのですが、
そういったものに免疫がなく、申し訳ないのですが、不快に思ってしまいました。

私の精神が未熟だった故の問題ですので、今後アダルト画像の添付をお控えいただくようお願いして、
そのご依頼は正式にお受けし、納品させて頂きました。
(今後アダルト画像を添付しない旨の約束を頂き、『セクハラであった』との謝罪を頂きました。
 当方からは『セクハラ』と言う言葉は使っておりません)


ですがその後、同じ方からご依頼を頂いた際に、またアダルト画像が添付されておりました。
『綺麗な画像だから、ちゃんと修正されてる』とのことでしたが、
胸元に小さな黒いドットが、局部に細い線が入っているだけの修正でした。
周りには大人のおもちゃが散らばっていたり、いわゆる『アヘ顔』状態だったりで、
誰が見ても『アダルト画像である』と分かるものでした。

(確認したところ、「だるま」と呼ばれるジャンルだったようで、
 そのジャンルの存在を知らなかったので大変吃驚しました)

確かに汚らしい表現がなされている画像ではありませんでしたが、
『綺麗』と言うのはあくまで主観であり、大小問わず修正されているからと言って、
アダルト画像でなくなるわけではありませんし、約束を破られたことを許容できるものではありません。


その後も、別の方からも複数の画像添付を頂きました。
パンチラ等、微妙なラインの画像もあり、
一概に『アダルト画像だ』としてしまうのは乱暴かなと思ったのですが、
私の中ではどうしても『全年齢』と受け入れることができませんでしたので、
その方々にもご遠慮いただく旨をお願いしました。ご依頼は問題なく納品させていただいております。


『全年齢』と判断するには微妙なラインの画像を添付されることも多々あり、
男性との年齢制限認識に大きな差異を感じました(私が精神的に未熟すぎることも大きな要因ですが…)
よって、乱暴とは分かっているのですが、全ての画像・動画の添付をお断りすることにしました。

(『子供に見せられないもの』を基準としていても見せる方はいらっしゃると思いますし、
 衣服の乱れを基準にしても連想される表情・行動・道具があればまた判断が難しく曖昧になるので…
 正直、お伝えすることも難しいです)


『アダルト画像』添付不可の約束をいただき、ご理解いただけたと思っていたので、
裏切られた気持ちも大きく、確認することも怖くてできません。
(と言っても実は一応の確認はしてますけれどね。添付をご遠慮下さった方々には申し訳ないです…)


『イラスト・動画に合うように』等、様々な理由で添付を希望されるのだと思います。
お気持ちは理解できるのですが、そのことで演技に向き合う気力を削がれる事も多いです。
(複数の理由が重なり他のご依頼に影響することも多々ありましたので、過去の休止に至りました)

『演技を参考に』と他の声優様のサンプルボイスを添付される方もおられましたが、
萌えボイス内にて公開されているからと言って、
ご本人の許可もなく第三者に添付していいとは私には思えませんし、
その方の演技をお求めなのでしたら、その方にご依頼された方が確実だと思います。
お声掛けいただいたことは大変感謝しておりますが、
私はその声優様ではありませんので、ご期待に添うことは出来ません。

物真似は活動当初からお断りしておりますので、音声も添付不可とさせていただきました。


---


以上が理由となります。
言葉がきつく、ご不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございません。
規約に一文を添えてから添付されることも減っていたのですが、
先日もアダルト画像の添付がありましたので、理由を公開させていただきました。

あくまで『サンプル』であって、『セクハラ』であるとは思っておりません。
『セクハラ』は、(例外もあるかと思いますが)不快にさせる意図があって成立します。
なので、ご依頼者様を責めることはありませんし、その必要も感じておりませんので、
そのことを理由にご依頼をお断りすることはありません。

(一部、明らかに本人に対する性的発言がありましたので其方はお断りさせていただきました)


私が嫌だったのは、約束を破られたことです。
あの謝罪は何だったのだろうと、約束にも謝罪にも意味はないんだと哀しくなったのです。
数十枚の画像を探して添付されるのにも膨大な時間を要したことでしょう。
「お気遣いいただきありがとうございます」と素直に思いました。
思ったからと言って、受け入れられないものは受け入れられないのです。

ご依頼者様の好みを否定することは絶対にありません。お声掛けいただけることも大変有難く思っております。
以前askでも回答したことがありますが、フェチを晒すことは容易なことではないと思います。
それをお話しくださっているのですから、出来る限りの力でお応えしたいと思っております。

クォリティを出来るだけ維持する為の、『規約』『約束事』なのです。
(ご希望に添えていない場合も多々あったかと思います。力及ばず申し訳ございません)


大変申し訳ないのですが、私もこう見えて人間なのです。
恥ずかしながら、傷つきもしますし不快に思うこともあります。
1つのご依頼をトラブルが原因でお断りしたら、
同じ方から同時に頂いた他のご依頼なら受けられるというものでもないんです。
落ち着けるまで、お名前を拝見するだけで震えが止まらなくなりました。
(画像云々だけでなく他にもいろいろありましたので……明かしませんが……)
ご理解ください。

台本によりお断りした場合は、ご依頼自体を拒否したわけではないので、
また別のご縁をいただければその際に検討してお引き受け可能な場合が多いです。
上記は『トラブルによりご依頼受け付け自体を拒絶した』場合のお話です。

トラブルでお断りしても、お名前を変えてご依頼される方もいらっしゃいますが。
ばれてますからね。台本・演技指示の書き方、メールのやりとりなんかで。
大抵は気づかない・知らないふりをしますけど、いい気はしませんから。



この話は、かれこれ2年前ですかね。の話なので、
今更引っ張り出すのもホント『いまさら』って感じですけど。
休止した時も『逃げだ』と言われました。逃げてない、守ったんだと言いたかった。
仮受諾していたご依頼は全て納品しましたもの。投げ出したわけじゃないです。

一つの隕石のせいで活動辞めそうになってたんで、受付を中止しただけです。
ツイッターで愚痴っても責められたんで、もう呟きませんにょ。ブログも嫌ですにょ。
(と言ってもたまに更新してますけどね……元来書くの好きな人なので)


転売の件もあって人間不信加速中なので、
お心を向けてくださいましたら、一輪お花を頂けると嬉しいです。
私はエゴサなるものをしないので、遠くでお花を掲げて頂けても気づけません。
自ら隕石を受けに行くようなものだと思っているので…根が相当なネガティブです。

某方も仰ってましたね。『辞めると言ってから引き留めても遅い』んです。
『ファンだ』と仰っていただける有難い方もいてくださるので、
辞めるという選択肢は体なり精神なりを本当に壊すまでは選びたくないんですけどね……
結構ギリギリ状態でした、ここんとこずっとね。
ご心配いただいた方々、お声掛けくださった方々。本当にありがとうございましたm(_ _)m


ご依頼いただかなくてもいいです。作品をお手に取っていただかなくてもいいです。匿名でもいいです。
小さな小さな優しいお心を向けてくださいましたら、どんな形でもいいのでお聞かせください。
(だったらサイトに拍手くらい付けろと言うお話ですが、隕石増えたら手に負えないもん…怖いもん……)
あ、よければアンケートでお聞かせください。 ⇒ http://enq-maker.com/9tmWx3E
今匿名で気軽にお聞かせいただけるのってこれかなと思うので。

あぁ、エゴサしないからって、方々に隕石ぶっ放していいってわけじゃないぞ☆


まだ活動を始めて今年の4月で2年目になるペーペーですが、色々抱えていたりするのです。
滲み出ている場合もありますが、出来るだけ出さないようにしてるんです。
語らない私も悪いですが、憶測で判断しないでくださいね。

メールの文面が固いや女子力がないとも言われましたけど、お仕事ですからね。
確実な数字にしてお答えしてるのも、お手間をおかけしないための私なりの配慮だったりするのでね。
名前呼びとかちゃん付けとかされる関係じゃないですからね。
様付けはくすぐったいですけどね…私もつけるのでお相子かなとは思いますが。
「さん」で十分ですよ、お気遣いいただきありがとうございます(*´▽`*)


内容がいちいち長いのは気を付けようと思ってはいるんですけどね…
数妙で読める内容では流石に書けないです。冒頭の挨拶で終わるよね、多分。

『長い』と言われて省略すると『詳細を書け』って言われるし、どうすればいいのか分かりませぬ。
何も書かないで、一人一人に『それは無理です』って言えばいいんですかね。
『書いてないのに断るなんて』って思われるし、そもそも私が思うんですよね。どうしたらいいですかね。


---


あー、関係ないことまで愚痴っちゃったよっと。
どれだけ書いても読まれない方は読まれないって分かってます。
『確認した』と嘘をつかれることもありました。読んでないなら素直にそう仰ってください。
『失礼になってないか…』と気にして下さる、既に十分な気遣いをしてくださってる方が、
何度も何度も読んでくださって気にして下さって
ご依頼を躊躇われたり不要なお手間を頂いてしまったりするのです。世の中世知辛いです。

そして私も、こういう事を書くことでユーザー様が離れていくのです。知ってます。
私の言葉に容赦がないように感じるのであれば、それは怒っているからかもしれませんよ。
お金は人を無口にするって思い知りましたけど、挨拶くらいしてくださいね。
後から文字数追加して「これくらいおまけしてよ」って言わないでくださいね。
要件だけぽいっと投げられてそれに対してフレンドリーに接するのは私には無理です。
『お友達』ではありません。
長くやりとりのある方とは打ち解けて心許すこともありますが、
それでも『お友達』と呼ぶのは躊躇われます。基本、誰に対しても片想いしてる気分ですが。
(すっげ長い付き合いの相手に対しても『私たち友達だよね?』って訊けません…臆病すぎんだろ…)


あ、あとよく言われるんですけど。
『アドリブでもいいですよ』ってどういう意味なんでしょうかね。
チップを頂かない限りは台詞アドリブしませんよ、私は。
お高く止まっているように見えようと、アドリブってそんなほいほい出てくるものじゃないんですよ。
ましてや自分の守備範囲外の内容だったりすると絞り出すものすらないんですよ、めっちゃ頭抱えてます。
ご相談させていただいても『お任せします』の一点張りだったりするともう泣きたくなります。
全アドリブで丸投げされた時には発狂するかと思いました。しませんでしたけど←

アドリブ自体は可能です。台詞だろうと声だろうと音だろうと。
でもそれには此方の出している条件を受けてくださることが前提条件です。
一言のアドリブ出すのに一日中頭の中肌色なんてことになるので、夢の中でも収録してたりするので。
お願いしますね。

条件さえ守っていただければ前向きに検討させていただきますし、いままでもそうでしたので、
お気軽にご相談くださいね。これでアドリブご依頼減ったら哀しいです。
アドリブによって「ドキドキした」と言っていただけると本当にやってよかったと思えるので。


私は基本的に人に恵まれているようで、安心してやりとりできる方が多いです。
モチベをぐぐぐん!と上げて頂けて、収録にも前向きに取り組める場合が多いです。
それでもお待たせしてしまうことが多いですけどね…いろんな事情があるんです、すみません。

---

言い訳を並べ立てました……長いですね、誰がここまで読んでくださるのやら…
お付き合いくださいました方、ありがとうございます。

自分でも小さいことで悩んだり落ち込んだりするなと思います。
弱いながらもこれからもマイペースで活動してまいりますので、
今後もどうぞお付き合いください。よろしくお願いいたします(*´▽`*)


それではこれにて失礼させていただきます。
長文となり申し訳ございません。失礼いたしました。


作業頑張りまーすヽ(*`Д´)ノ


飛鳥りん
関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/04 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

飛鳥りん  

Re: No title

コメントありがとうございます。

暖かいお言葉、ありがとうございます。
クレクレしちゃってすみませんi-182

気にしないのはちょっと難しいですね…
ごく一部でも、その一撃が致命傷になることが多く、数の問題でもないですから……
(声を上げない・上げられないだけでいろいろ抱えてらっしゃる方は多いと思います)

添付に関しては、性別の差はどうやっても埋められないものですから、
『差』があることを念頭に置いて過敏になりすぎないよう気を付けているつもりですが、
目を覆いたくなるようなものを投げられると、ちょっとね……
免疫のなさを責められると反論できませんが、早々つけられるものでもないので。
ご了承いただけることを願うばかりです。我儘ですみません。

応援いただきありがとうございます。
マイペースとなりますが、どうぞよろしくお願いいたしますi-179


それではこれにて失礼させていただきます。
今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。


飛鳥りん

2016/03/05 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/08 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

飛鳥りん  

Re: No title

コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

その節はお声掛けいただきありがとうございました。
暖かいお言葉も沢山頂き、大変励みになっております(*´ω`*)

頂いたコメントにはなるべく返信したいと思っておりますので、お気になさらないでください。
コメントいただけて、嬉しく思っております。


前回の返信、言葉がきつくなってしまい申し訳ございません。
数日前から準備していた記事で、修正と加筆を繰り返しながら書いていたので、
そのテンションを引きずっていて余裕がなかったようです…ごめんなさい。

2年前の出来事に端を発しているので、
最近は活動休止を本気で考えるほどの大きなラブルは起きていないです(転売の件は例外ですが…)。
ご心配いただきありがとうございます(*´▽`*)


相手が『ご依頼者様』となると、無碍にすることも出来ないのが難しいですね…
ご依頼だけでなく、個人メールも含めありとあらゆる手段でコンタクトを取っていただいたので、
完全に逃げ場がなかったです。

お名前を認識するだけで涙と震えが止まらなくなることってあるんだなーって、吃驚しました。
メール着信すら怖くて他の方からのご連絡を確認するのもびくびくしてたので、
返信が遅れたりご迷惑を沢山おかけしてしまったと思います。本当に申し訳ないです。

分かってもらえなければ折れるのが常套手段ですが、
それを演技に出さないようにするには私は未熟すぎて…時間がかかってお恥ずかしい限りです。
『恋人』として接する役が主ですし、相手を信頼できないとアドリブも難しくて…
演者として失格と言われようと、それ以前に人間でいたいので……難しいですね。

『わかってほしい』と思う気持ちはやはりありますが、同じ人間でない以上難しいことは理解しているつもりです。
性別の違いも大きいですからね……越えられない壁には歩み寄って寄り添いたいと思っているのですが…
人付き合いがあまりにもへたっぴなんでしょうね(’、3_ヽ)_


対応に対してもお言葉を頂きありがとうございます。
この対応のせいで敵を作ることも少なくないんだなーって実感しましたが、暖かいお言葉を頂けて嬉しいです。
まだ迷いながらですが、無理のない程度に崩していければなと思います。
前向きにとらえて頂いて、ありがとうございます。


ご依頼をご検討くださっているとのこと。ありがとうございます。
私でよろしければ精一杯お応えさせていただきますので、お気軽にお声掛けくださいませ(*´ω`*)



それではこれにて失礼させていただきます。
長文となってしまい申し訳ございません。
今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。


飛鳥りん

2016/03/12 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment